今日はお家でもできる

子どもたちに人気な遊びをご紹介します

IMG_2567 (1)

『野菜スタンプ』です

保育園で野菜スタンプを取り入れる目的やねらいとしては

・身近な野菜でスタンプすることで、野菜や野菜の形に興味を持つ

・スタンプで模様をつけることを楽しむ

などがあります。


実際に子どもたちと野菜スタンプをした時には、野菜のヘタの部分などを触りながら

『これ、何のお野菜?』 と興味を持って尋ねてきてくれたり

『れんこんだ!』 『知ってるよ!』 と嬉しそうに話してくれたりしましたよ

子どもたちに野菜を切るところを見せてあげても良いですね


<材料や準備するもの>

・画用紙などの紙類 ・野菜(いんげん、れんこん、ピーマン、オクラ、ブロッコリー、なすび、さつまいも、じゃがいも、にんじんなど...特に決まりはありませんが、子どもたちが手でつかみやすい形に出来るものがよさそうですね

・絵の具 ・絵の具を出す容器(園ではタッパーの蓋を使用しています)

・敷き物 (机や床などが汚れないようにするための物があると便利です 新聞紙などをテープで繋げて貼ることでも代用できますよ

IMG_2581 (1)

模様もとってもかわいいですね

また絵の具の感触などが少し苦手だった子でも、野菜スタンプにすると

夢中になって取り組み、もっとしたい!と楽しむ姿も見られました。

絵の具の感触に慣れるきっかけにもなりそうですね


そして野菜スタンプは、普段何気なく見たり食べたりしている野菜を使うので

子どもたちにとっても新鮮味が増します

食や野菜への興味にもつながり、食事の際に「これにんじんだよね!」

「お芋も入ってる!」と野菜を探しながら食べてくれたりと

食事を楽しんだり、苦手だったものに少しずつ慣れていくきっかけにもなると思います。


またスタンプをすることで、形を意識したり繰り返し楽しんだりする活動としても

子どもたちにとって興味深い遊びになると思います

IMG_2569 (1)

良かったらお家でも試してみてくださいね