いつもハンニシゆとり保育園の保育にご理解ご協力いただきありがとうございます。特別保育にあたりまして、長い間自宅保育をご協力くださいましてありがとうございました。掲題の件につきまして、ご連絡させていただきます。以下、西宮市の認可保育所の方針をお伝えいたします。


〇〇〇〇

保護者の皆様へ
 
認可保育所等(認可保育所、認定こども園、地域型保育事業)では、政府からの緊急事態宣言の解除に伴い、下記のとおり対応することといたします。
 
 
1.特別保育について
 特別保育は5月24日(日)をもって終了し、5月25日(月)より下記の取扱いに移行します。
(5月31日までの実施を予定していましたが、緊急事態宣言の解除に伴い短縮します。)
 
2.今後の方針(登園自粛要請)
(1)期 間  令和2年6月30日(火)まで
(2)内 容
原則として開所しますが、感染拡大防止の観点から、就労等でやむを得ず保育が必要な方について受け入れを行います。保護者が仕事を休むことができる場合など、家庭での保育にご協力をお願いします。
※ 今後の状況によっては、上記取扱いに変更が生じる場合があります。
 
3.保育料について
 令和2年3・4・5月分に引き続き、6月30日までの欠席分について日割り計算による減免を行います。欠席理由は問いません(土曜日や臨時休園も含みます)。また、登園している園が市の要請により臨時休園となった場合や、児童が濃厚接触者となった場合においても同様の取扱いとなります。
 
4.給食費について
 公立保育所の3歳以上児の給食費については、保育料と同様に、引き続き令和2年6月の欠席分について日割り計算による減免を行います。
 
5.ご留意いただきたい事項
・保育所で新型コロナウイルス感染症が発生した場合は臨時休園となるため、連絡を受けた場合は直ちにお迎えに来てください。
・施設内で感染が確認された場合、調理ができず給食提供ができない可能性がありますのでご了承ください。
・保育所では、在宅中でも電話での育児・健康相談等を実施しています。 
 
6.新型コロナウイルス感染症対策によるその他の対応について
 育児休業からの復職期限および求職活動を理由として保育施設を利用中の方の就労開始期限について、さらに延長することとなりました。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。
 
(保育所での新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら(西宮市HP))
 


添付写真の内容も合わせてご確認ください。

20200522_145332

20200522_145444

なお、送迎時インターホンにて朝の体調、体温についてお伺いした後、インターホン前でお待ち頂き門前にてお子さんをおあずかりいたします。連絡事項などはインターホンにてお伝えください。お迎えの際も同様に、インターホンにて連絡事項をお伝えいたしますのでインターホン前にてお待ちください。

6月中はこのような形をとらせていただきます。連絡帳もご活用くださいね。

よろしくお願いいたします。