今日は、食育の一環で外庭でお弁当を食べました。
「今日はお外でごはん?」「からあげあるかな?」と朝に先生からお話を聞いていたのをしっかり覚えていました

お弁当が配られると「おいしそう~~~!」と

IMG_0688

IMG_0668

ニコニコ笑顔の子どもたち。子どもたちの好きな具材がいっぱい詰まっていました

みんなで手を合わせて「いただきます!」

BlogPaint


いつもとは違う環境での給食にウキウキワクワク♪

BlogPaint


IMG_0683

全員ピカピカ完食することができておかわりをする子もいましたよ!
食べ終わった後は「おいしかったです」「ありがとう」と調理の先生にお礼も言うことができました

普段子どもたちはおままごとを通してお弁当箱にご飯を詰めたりお皿にたくさん乗せて「ごはんできたよー!」「先生も食べてねー!」など会話していることがよくあります。

普段遊んでいることが実際に食育学習として取り入れることで食べたいという気持ちを育み、食事に興味を持つことにもつながっていきます

外でみんなで食べるご飯はいつもに増しておいしいね