先日は頂いたチューリップの球根を子どもたちと一緒に植えました

15時のおやつを食べた後に先生が

チューリップの球根を植えることを知らせると

「やったー!」「早くしたい!」と

大喜びの子どもたちでした

まずは先生から、チューリップの球根の説明を聞きました。

BlogPaint

「きゅうこんっていうんだ」

「ここからおはながでてくるの?」

と不思議そうな表情で、興味を持ちながらお話を聞いていました

その後も先生の説明を聞きながら

「こう?」「こんなかんじ?」と夢中になって取り組んでいました

腕まくりもして、やる気満々です

BlogPaint

スコップや手で土を入れたり

土を平らにならしたり・・・一生懸命手伝ってくれました

IMG_1172 (2)

球根を植えた後は、もう一度土を上からかけて

優しく優しく、ならしてくれました。

この土は、”球根さんのお布団だからやさしくかけてあげようね”と子どもたちに話すと

「あったかくなあれ」「そっとそっと・・・」などと

とても可愛らしい言葉や声掛けをしていました

BlogPaint

最後にみんなでお水をたっぷりとあげて、この日はおしまいです

どんなお花が咲くかな、楽しみだねと話したり

またお水あげに来てくれる?と尋ねると「うん!!」と嬉しそうに返事をくれたり

とても楽しんでくれていました

これからチューリップの成長を子どもたちと一緒に見守るのが楽しみです