昨日子どもたちは、あるプレゼントを作りました

先生の説明や、何を作るのかという話もしっかりと聞いていました

IMG_7530 (2)
 
今回は「○○を作る」というテーマを、子どもたちにもイメージしてもらいながら製作できるといいなという思いがあり、子どもたちにお話してみました

IMG_7537 (2)

今回は子どもたちが一つの物を作ります

「こんな感じかな?」「貼れた!」「白いのがなくなったよ!」と思ったことを言葉にしたり、子どもたち同士で道具などの貸し借りをしたりしながら

仲良く製作に取り組んでいました

IMG_7544

この日はお絵かきにハサミ、のりと様々なものを使った製作をしました

子どもたちの集中力がどんどん増して、30分ほど椅子に座って取り組んでいました

IMG_7514 (2)

手先も指先もどんどんと器用になっていっています。

ハサミやのりの扱い方にも変化が見られ、子どもたちの成長が感じられました

これからも子どもたちの発達や興味に適した楽しい遊びを、子どもたちと経験していきたいと思っています