きょう保育園では、夏まつりでした 

甚平姿の子どもたちとっても可愛らしかったですIMG_6729

おまつりでは、たくさんの楽しい遊びがありました

IMG_6572

今日のご飯とおやつのチケットをゲットする為のたから釣りや

IMG_6542

ボーリング

IMG_6618

うちわあそびや

IMG_5435 (2)

わなげあそび、

IMG_6527 (2)

IMG_6531 (2)

まとあてあそびがありました

すみれ組さんは遊びのルールをよく理解し楽しんでいましたよ

たんぽぽ組さんは、遊びがちょっぴり難しかったのですが
たんぽぽ組さんなりに新しい遊びを発見しながら楽しんでいましたよ

それぞれのコーナーで景品があり、選ぶ姿はみんな真剣でした

そして今日の給食は、、、なんと屋台のご飯
IMG_6649

たから釣りでゲットしたチケットをご飯と交換
すみれ組さんは、屋台の雰囲気を感じながら楽しく食べることができるように
ご飯をパックに詰めてもらいシートに座ってみんなで食べました

驚くほど黙々と食べる子どもたち。いつもと違う雰囲気に意欲がいつも以上に湧き立ち
保育者の介助ほぼなしで食べることができ、こんなにできるようになっているのか
と驚きました。これもまた食育パワー
何度も何度も「おかわり!」と言い、たくさん食べてくれましたよ

そして15時のおやつは、かき氷
IMG_6706

チケットを渡してかき氷を注文。
かき氷に手作りシロップと果物を自分で選んで食べました

IMG_6723

たんぽぽ組のお友だちも「こっち!」と指を差し選んでいましたよ

IMG_6710

とっても楽しくてとっても美味しい夏の一日だったね

121212


ぜひ、お子様に今日の様子を聞いてみてください。
以前より表現の仕方も言葉もレベルアップしているので楽しい会話ができると思います

今日は、一日中イベントでたくさんの刺激があったのでいつもより疲れているかもしれません。
週末ゆっくりお過ごしくださいね