食への興味を持っている子どもたち。

そんな子どもたちと一緒に今年度は、さつまいもの再生栽培に挑戦しています

IMG_0797

はじめは、さつまいもの切れ端でしたが

IMG_1215

約1ヶ月で葉っぱが生えてきました🌱

保育室のみんなが見えるところに置き、日々の変化をみんなで見る中で

わ!葉っぱ!!大きくなってる!!という声や

今日も近くで見てみる~!とどの子も興味を持っていましたよ

そして先日、みんなで大きくなったさつまいもを植えました!!

IMG_2719

みんなで持って~植えるよ~♪

IMG_2728

お水をあげて~おいしくな~れ♪

IMG_2732

ぐんぐん伸びて秋になったら、さつまいもができるよ!

みんなで収穫しようね!と伝えると、うんうんとお話を聞いていましたよ

再生栽培、はじめての試みでどうなるか分かりませんが

水やりや観察しながらさつまいもの成長を楽しみにして

秋にみんなでさつまいもを収穫する体験ができたらいいな~と思っています

保護者の皆様も子どもたちが育てているさつまいもの成長を楽しみにして頂けたらと思います